狼じゃけぇ。(双頭鷲篇)



Lycanthro Punk / WOLFPACK

Artwork : Alf "No Fear" Sevensson
Label : DISTORTION
Country : Sweden
Released : 1998

スウェーデン産ハードコアバンドのセカンドフルアルバム。ボーカルがパンク・ハードコア界隈では有名な人だったので、このバンドもその流れで知名度が高い。当時購読していたメタル系の雑誌に何故か紹介されていたので、興味を持ち購入した。

音楽性はドラムが「ツッタカツッタカ」 云うてる所謂 “D-BEAT” のクラスト・コアと呼ばれるもので、ギターの音がメタリックなのでメタル系のメディアでも取り上げられるのも頷ける。でもそういう事実をパンクスの人は嫌がるでしょうね。しかしメンバー写真を観るに、ロン毛3人、短髪1人、モヒカン1人という編成なので、意外にパンクとメタルの折衷バンドだったのではないだろうか、などと邪推してしまう。別にロン毛はメタルの特権という訳ではないんだけど。

クラスト系の音楽の特徴の一つに、「どの曲も同じに聴こえる」というものがあるけれど、これは興味を持たなければどのジャンルにも当て嵌まる事なのでまだ良いとして、クラスト系の場合はそこから更に踏み込んで「どのバンドも同じに聴こえる」という領域に達してしまっている。これは多分、スタイルやテクニックよりも、アティテュードであるとかイデオロギーに拘った結果なのかもしれない(残念ながら私は歌詞には全く興味がありませんが)。それでも彼らは他の同系統のバンドに比べると演奏は安定しているし、一曲毎の個性は割と在る方だと思う。故にジャンルを超えた多くの支持を得ているのだろう。

まあ要するに格好良いと云う事です。

スピー度   :★★★★
ヘビー度   :★★★★★
アティテュー度:★★★★★



※現在はジャケットがリニューアル&ボーナストラック1曲付きで再販されている。